2020年4月19日日曜日

10万円をなににつかうかの私的めも

なんか、知らんけど、国が10万円を渋々ばら撒こうとしてるらしいんです。知らんけど。
本当にもらえるのか確定してないので、現時点ではまだ捕らぬ狸の皮算用って感じなんですが、妄想するのは楽しいのでメモしておきます。
こういうの見るの好きじゃないって人もいると思うけど、自分用メモなのでごめんね。

・PC
満足いく構成のPCを組むなら15万くらい必要なのかなあ、と思っていたんですが、なんか、10万ちょっとあればいいのが組めるっぽいんですよね。
構成を組みました。
良いよね。多分これで動くよね。
AMD Ryzenが人気なのでそっちで組んでもいいと思うんですが、CPUをAMDにするならビデオカードもRadeonにしたいところだと思うんです。(あるいはAPUというものもあるんでしたっけ?)。ただ、dGPUを載せるならぼくはGeForceにしたいなあっていうこだわりがあって、悩んでますね。気が向いたら、Ryzenで構成考えてみたいかな。

ただ、PCを組む必要性は正直あんまり感じてないんです。
まず、そんなにゲームしないんですよね。手元に高性能PCがあればゲーム遊ぶハードルは確かに下がるんですが、ゲーム買うお金あんまりないし、回線が細いのでゲーム落とすのも大変なんです。
これらのマイナス要因のどれかが解消されたらPC購入もアリかなーって思ってるんですけど、PC組むなら、最低限でも光回線とセットにしたいです。
ただ、PC組んじゃうと他のところまで手が回りません。

・PC-98
PC98Factoryってところだと、本体が5万くらい、CRTが3万くらい、キーボードが5000円くらいであるみたいです。
前々から遊んでみたかったので、欲しいんですが、学生にとって10万は結構大金です。なので、こんなのに金突っ込んだら "PC-98熱" が冷めたころに後悔しそうなんで、あんまり積極的に買うのは考えてないです。
あと、色々拡張ボードとか買っていくともっとお金必要になりそうです。

・カメラのレンズ
カメラ関係で欲しいのは山ほどあるんですが、広角~標準の単焦点だったり、望遠ズームだったりが欲しいです。ざっと見積もって1つあたり7万くらいかな。
買ったら満足すると思うけど、もっと他の用途にお金使いたいかなあ。今のところは。

・フィルムカメラ
EOS-1Vが欲しいって言ったら、写真部の先輩に「お前正気か?」と言われました。ええ、分かってます。正気じゃないと思います。

・全自動エスプレッソマシン
これ買ったら生活が豊かになると思うんですよね。
現状、コーヒー飲める手段が、コンビニコーヒーか学内の自販機コーヒーかスーパーの安いドリップパックのコーヒーくらいなんですよね。
スーパーの安いアレはハッキリ言ってマズいと思います。僕の淹れ方の問題かもしれないけど、どうやって淹れても雑味マシマシで全く美味しくないです。マズい。
手軽にコーヒー飲める方法は欲しかったので、結構前向きに検討してます。
デロンギの例のアレが8万くらいらしいので、まあちょうどいいかな。

・車の免許
残念、足りない!!あと20万くれ!!

・光回線
まじめに引きたいんだがコレ?って感じです。
大学の遠隔講義も実施されるし、(遠隔講義には間に合わないと思うけど)回線を見直す機会としては丁度良いと思ってます。
今のところ、ドコモ光を引きたいかなーって思ってます。NTT系のアクセス網はかねてより混雑が指摘されていますが、国内で最もIPv6の対応が進んでいて、それらに関する情報も豊富なうえ、IPoE方式による接続ではネットワークの混雑を大幅に避けられることから導入を検討しています。
ヤマハのエントリールーターも試したかったんですよね。RTXの800番台。ぶっちゃけシスコとかNECにしても良いんですが、国内でオタク層に割と人気なのがヤマハだし、昔からネットワーク機器作ってるメーカーだし、業務向けで安定した品質がありそうなので、ヤマハでいいかなーって思ってます。
問題は解約時の違約金です。いま光回線を引くと、どうしても大学を4年で卒業して引っ越すときに違約金を払わないといけなくなります。(留年すれば解決!とか言ってきたやつは許さねえw)
今はWiMAX2+を固定回線代わりに使っていますが、正直もう無理です。限界が見えています。

・モバイルノートのSSD換装
M.2 SATA 256GBのSSDが今刺さってるんですが、これを1TBのNVMeに換装したいです。正直もう容量足りてないので。
2万じゃ足りないらしい。軽く見積もって3万超えかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ATmega328P-PUを最小構成で動かす

最近、空き時間にAVRマイコンで遊んでいるのですが、Arduinoボードのように周辺機器や回路を満載せず、最小構成で動かしたいと感じることがあります。 Arduinoボードには、USB-シリアル変換インターフェース、5Vおよび3.3V定電圧電源、水晶発振子やセラミック発振子、電源...