2019年9月7日土曜日

フルサイズ一眼を買いました

昨日、地元のカメラ屋で新しいカメラを買ってきました。

 じゃーん!EOS 6D Mark IIです。
気になるお値段ですが、ボディだけで164,000円。このために貯金全部使い果たしました。

自分のお金でカメラを買うのは初めてですが、結構奮発していいのを買ってしまいました。バイトを始めたての学生にとってはかなり高い買い物ではありますが、これぐらいのものを買っておけば10年は使い続けられるかなぁ、ということでいいものを選びました。
別にフルサイズにこだわってた訳ではないんですが、家にフルサイズ用の標準ズームが1本転がってたのと、それから高感度撮影への耐性が強いことが決め手になってしまいました。

買った直後の状態では、バッテリーが完全に空になっています。確かYouTuberの瀬戸弘司さんも同型機の開封動画を公開されていますが、購入直後のバッテリーをカメラに挿入してもうんともすんとも言わないようです。
フル充電、これがえらい時間かかるんですよね。説明書によると、使い切った状態からフル充電するには2時間半もかかる模様。充電している間はやることがなくて本当に暇...。

そして夕方から博多方面に撮影に出かけました。


撮影結果はおおむねこのような感じ。初めて使うカメラではありますが、操作系統が優秀なこともあり、なんの問題も無く使いこなせました。感動してます。
久々にデジタル一眼レフを手にしたので、腕がかなりなまっています。今後は積極的に撮影に出かけてリハビリする必要がありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ATmega328P-PUを最小構成で動かす

最近、空き時間にAVRマイコンで遊んでいるのですが、Arduinoボードのように周辺機器や回路を満載せず、最小構成で動かしたいと感じることがあります。 Arduinoボードには、USB-シリアル変換インターフェース、5Vおよび3.3V定電圧電源、水晶発振子やセラミック発振子、電源...